トピックス2
 日本スピッツのルナちゃんが、7月4日(水)に2回目の
 出産をしました。
 4頭の女の子の仔犬を無事出産。
 比較的、安産で安心しました。

 初めて生んだ仔犬達は、トピックスページの
ルナベビー兄妹”写真のようになりました。
 相思相愛の同じパパなので、似たような女の子になれば
いいな。
左、長女まり(H18.4.22生まれ) 右、母ルナ(NSA CH)
 
 仔犬の動画も見てください♪

 7月4日
 AM10時45分  210g 女の子
 AM11時23分  210g 女の子
 AM11時53分  100g 女の子
 PM01時37分  180g 女の子

 交配日(5月3日)より、62日目の出産
 羊水の色や、出産時の出血で
 仔犬は、ちょっと色が付いているので
 気になるけど、
 ルナちゃん、しっかり抱っこして離しません。

 出産の2日前(7月2日)に
 ルナちゃんの体温37.4℃になりました。

 そろそろ、お産が始まります。
 夜中にルナだけのお産は心配なので、
 居間にいるルナちゃんの側で
 ママリンは、ソファーで寝ました。

 一晩中、出産準備の穴掘り行動。
 『ガリガリガリガリ・・・・・・』
 ママリンは、気がかりで寝れませんでした。
 

 翌日(7月3日)になっても、
 穴掘りしまくり・・・。
 ママリンは、すっかり寝不足。

 ハッハッハッハッ・・・呼吸が荒いけど、
 一向にイキム様子がない。
 何時、お産になるのかな?

 ルナちゃんの体温は37.5℃。

 でもね、7月4日に可愛い女の子ばかり、
 4頭出産。

 ルナちゃん、頑張ったネ!

 でも、1頭だけ100gしかない
 何度、量っても100g・・・・・・・・
 超未熟児の子犬、大丈夫かしら?
 他の姉妹犬の半分の体重で心配・・・。


 

 7月7日
 
 生まれて4日目のお姫様達。
 100gしかなかったオチビさんも195g。
 順調に育っています。
 まずは、一安心・・・・・・・ほっ!

 210g → 280g
 210g → 280g
 100g → 195g  
 (4日で2倍?凄いなぁ・・・)
 180g → 255g

 まりが産まれてまもない頃、
 気付いたら、
 ステンレスの食器にすっぽりはまってた。
 その時と同じ、
 やっぱり、まりの妹ワンコだね(笑)
 もっとも、まりの方が技有りって程
 きっちりはまってたけどね(笑)

 仔犬って自分の体が、
 何かに包まれるのが好きみたい。
 ママのお腹にいた時の感じなのかも
 知れないね。

 おっぱい飲んだなぁ〜と思ったら、
 すぐ寝てしまうので、
 4姉妹揃っての貴重なシャッターチャンス!

 随分、お目々が大きくなったでしょ?
 これから、もっと美人さんになっちゃうよ♪
 誰が1番美人かな?
 
 私達の未来のママ、
 宜しくお願い致しま〜す  m(_ _)m ペコリ!

 7月31日

 ↑の写真を撮ってから3日後。
 動きも活発になって
 じゃれ合うのも激しくなってきた。

 でも、やっぱり
 カメラを向けた途端、寝顔ばかり・・・。

 今日の4姉妹、少〜しフックラしたかしら?
 毎日、毎日、スピッツに変身中♪
 一番の美人は、だ〜れだ?

 7月31日
 
 「ねぇねぇ・・・さっきは、かみついてゴメンネ」
 
 「ちっちゃいくせして、乱暴よねー。」
 「痛かったんだからぁーーー (涙)」

 「だからー、ゴメンいってるでしょ?」

 8月8日

 いやいや・・・(汗!)
 4匹もいると、ベッドの中は狭いです。

 おや?奥で、
 BILL'S BOOT CAMPしてるのは・・・誰?
 
 8月10日

 まるちゃんです!
 姉妹の中で、私だけ丸顔(?)なんです。

 でも、多分
 顔の毛まで立ってるからみたい。
 手で顔を押さえると、
 本当は、鼻先が細いんです。

 8月10日

 爆睡!
 おっぱい飲んだし、お腹イッパイ♪
 
 こんな無防備な格好で、
 いったい、どんな夢見てるのかな?

 8月 10日

 私が、100gで生まれた超オチビさん。
 でーも、食欲旺盛で
 ちっとも心配要りませんでした。

 それに
 うふふ・・・美人さんでしょ?

 8月10日

 生後37日目
 随分、モコモコしてきたね。

 だんだん、スピッツになってきたよ♪

 (1)左奥は、足長ちゃん。
    皆足長だけど、この子が一番足長です。
 (2)右奥は、まるちゃん。
    まるちゃんが、一番ママに舐められて、
    色白美人が、赤い顔になっちゃった!

   愛想が一番良い子です。
 (3)中央は、チーちゃん。
    一番オチビなのに活発です。
 (4)手前は、三角ちゃん(?)
    顔が、一番おませです。
    三角っぽい顔に見えるのは、
    鼻がスッと細くて毛が横にはってるから。
 8月11日

 今日、初めてウッドデッキに出ました。
 いつもと様子が違うので、
 少しの間、固まっちゃいました!





 コラコラ・・・
 それは、ステンレスの食器だよ。
 もう、大きくなったんだもの、
 隠れん坊できないよ(笑)






 前足揃えて、モデルウォーク♪
 目線を、少し流して歩けば、
 ママより美人に見えるかな?








 
 ハスキーのメイちゃんとも、初めて遊んだよ。
 メイちゃん(生後3ヶ月)は大きいなぁ〜
 でも、とっても優しいお姉さん。
 背中に乗ってもニコニコしてた♪

 明日も、イッパイ遊ぼうね!






 おませな顔の三角ちゃんです♪
 お顔は細身でも、
 姉妹の中では一番ご飯が大好き♪

 健康第一だよ〜

 チーちゃんは、
 今日もモデルウォークの練習です。

 おばあちゃん、こんな感じでいいかしら?

 ←もう、オッパイは空っぽでーす。
  (見つかったら大変!)





 「オッパイ、何処に逃げた???」